お気に入りバーを消して画像をクリックして下さい。

Jason Smith 1968 Stratocaster Heavy Relic (Black)



2013年11月コロナファクトリーにてオーダーしたジェイソンスミス製作の68ストラトヘヴィレリックです。
68モデルのネックはDネックバックシェイプなのですが、グリップし易く考えCネックバックシェイプをリクエストしました。マイケルランドウの68と良く似たネックバックシェイプです。フィンガーボードは9,5インチラジアスで、ナロージャンボフレット(6105)を採用し演奏性に重点を置いたネックのスペックになっています。ネックの木取りはタイトでストレートな柾目(クォーターソーン)です。
ピックアップはパワーがありながらスムーズなサウンドが評価の非常に高いファット50s(ホセフィーナカンポス女史手巻き)を搭載しています。
数字上の重量は3,4kgとそう軽くはないのですが、抱えてみると、ネックがずっしりしていて、ボディは軽い印象があります。これはオーダー通り軽量アルダーを、ネックはタイトでストレートな柾目を選んでくれているのでしょう。軽いボディにしっかり詰まったネック材。これは狙った通りのギターが出来上がってきました。
演奏性、サウンド、ルックスと三拍子揃った最高のストラトです。

Mars'Guitar