お気に入りバーを消して画像をクリックして下さい。

Greg Fessler
Custom '69Stratocaster H-S-H N,O,S,
(AZTEC GOLD)



2011年11月にグレッグのベンチにてオーダーしたショップオリジナルです。
先だって、行われた某バンドのギターリストNSが70年代後半に使っていたストラトをプチ再現。(笑)
プレイヤーコーポレーション発行の「The Guitar 2」のP62に載っているギターです。
プチ再現なのでドンズバではありません。ペグをシャーラーに変更して、ストリングスガイドを1個増設やして、ブリッジサドルをソリッドブラスに変更すれば、ほぼドンズバになります。
実はグレッグのベンチにて、ソリッドブラスサドルをオーダーしたのですが、NGが出てしまいました。その代わりにブラスでヴィンテージタイプのプレスサドルブリッジならOKとのことで、ヴィンテージタイプブラスサドルを採用しました。このタイプのサドルは嘗てジョン・イングリッシュがNAMMに出品したギターで採用されていたようです。
演奏性を考えて9,5ラジアスフィンガーボードにJD6105(ナロージャンボフレット)にしました。
ピックアップはリアにTB-14(Custom 5)、ミドルにハンドワウンド69ピックアップ、フロントにダンカン'59を採用しました。あくまでもヴィンテージサウンドで!しかしハードなサウンドで!と言うことでの組み合わせです。
軽量アルダーボディーに、目の詰まったクォーターソーンメイプルネックが、いい鳴りを響かせてくれています。

Mars'Guitar